FC2ブログ

言霊

今日、ふと考えたこと。

友達と支援センター(小さい子供が遊ぶ施設)に行ったんですが、家族の話題になって、ちょっとだけ旦那のことを言ってしまいました。
しつけに厳しい人なので、子育てに関しては本当に意見が合わないというようなことと、友達の旦那さんはとても穏やかな優しいパパさんなので、うらやましいな~とか…(^^;)

でも、家に帰ってから、たとえ些細なこととは言え、外で誰かのことを悪く言うべきではなかったなと反省しました。

教師である両親から、よく「子供には否定的な言葉を使ってはいけないよ」と、言われてきました。
子供はとくに純粋なので、言われた言葉がそのまま自己暗示になってしまうからです。
「あなたは準備が遅い」とか「落ち着きがないね」というようなことを言われると、「私は何をするのも遅いんだ」j、「私は落ち着きがない子なんだ」とどんどん悪化させてしまいます。

それと同じで、旦那さんの悪口を言ったことで、ふと、私も自分に自己暗示をかけているなって、思いました。
「あの人は厳しすぎる」 「意見が合わない」 「あなたの旦那さんがうらやましい」
そういう思いを口に出したことで、自分の中でまた不満が募り、家でも旦那に対して厳しい目で見るようになってしまっているんじゃないかと。

例え心の中では不満に思うことがあるとしても、
「うちの旦那は教育熱心なんだ」 「土日は疲れているのにちゃんとお出かけに連れて行ってくれるよ^^」
そういったポジティブな言葉に変えることで、自分の心にも余裕が生まれる。

昔から「言霊」と言われてきたように、
言葉も、思考や行動と同じエネルギーなので、ものごとを実現させる力があります。
宇宙の法則で、たとえどんなことであろうとも、自分のしたことって必ず返ってくると思うんですよね。
その人がいないところでこそ、その人のことを褒める。
それが、大切なことだと思いました。

私の好きな言葉を一つご紹介しておきます^^
誰の言葉かは知らないんですが…

凡人は、こっそりと悪口をいう
愚者は、おおっぴらに悪口をいう
賢者は、悪口を言わない


この記事が、誰かがポジティブになる力になれますように!
その力が、世界の平和につながりますように!
今日も、あなたが一日楽しくすごせますように

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
クリックで広がるポジティブ♪
FC2 BLOG Ranking にほんブログ村
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 02
クリックで広がるポジティブ♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

プロフィール

nico

Author:nico
動物(とくに猫)と自然をこよなく愛す♀です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる