FC2ブログ

自然のお薬

自然療法についての記事ですが、あくまで私の場合でありすべての方に勧められるものではありません
同じような悩みをお持ちの方は、参考程度になさってくだされば幸いです。

今日は、自分の体験を元にお薬の話を少ししてみたいと思います。

私には子供の頃から、ハウスダストと猫のアレルギーがあります。
アレルギー体質というのは、大体親から引き継ぐらしいのですが、やはり母もアレルギー体質だったように、わが子にも花粉やハウスダストのアレルギーが遺伝してしまいました。
特に子どもはまだ抵抗力が弱いせいか症状がひどく、去年・今年とこの花粉のシーズンには“霰粒腫”という厄介な病気に罹ってしまいました。
とにかく毎日のように目を痒がり、鼻を擦るので鼻血もしょっ中出す…。
夜中に何度も泣き出し、ほとんど眠れない日が数日続くこともありました。

幸い近くの眼科の先生は、県外からも患者が訪れるという有名な方で、診察も的確で信頼しているんですが、
症状が症状なだけに出されるお薬の量が膨大なことが、私にとっては悩みでした。
目薬が抗アレルギー剤・抗炎症剤・抗菌剤の三本。
それにアレルギーを抑える飲み薬も二種類と、直接鼻に吹きかけるスプレー薬。

目薬については外用薬なので使用していましたが、内服薬とスプレー剤については使用をためらっていました。
というのも、私自身が物心ついた時から化学薬品が嫌いで、お薬を滅多にとらず、たまに使用するときも漢方など自然のものを使用するようにしてきたからです。
そのせいでお医者さんに怒られることもたびたびでしたが…、実際に今まで数える程しか飲んだことがなく、今まで健康にも過ごしてこれました。
化学薬品をとれば恐らく症状も軽くなるのかもしれませんが、幼い体にこれだけのお薬を投与するということは、長い目で見て本人の体に深いダメージを与えるように思えてなりませんでした。
とはいえ、辛そうな子どもの様子を見ていると、やはり与えた方がいいのかと、答えの出ない葛藤に私も悩みました。

そこで、ハーブや自然療法に詳しい私がとても信頼している方に、相談してみることにしました。
すると、目の病気に効くとされるユーフラシア(アイブライト)というハーブを教えていただきました。
日本でも昔から「目薬の木」と称され、目のさまざまな問題やアレルギー症状の緩和にも用いられるそうです。

早速、病院で処方してもらった目薬は使用をやめ、
オーガニックリーフとハーブの点眼薬を購入し、目薬を一週間、ティーは毎日朝と夜の二回飲むようにしました。
最初の一週間は効果はどうかな?という感じでしたが、ハーブティーを飲み始めて二週間経ってくると、目を痒がる頻度が明らかに減ってきた…!
処方してもらった目薬を差していても痒みは収まらなかったのに、使用を止めても症状がひどくなるどころか、よくなるって…
病院で出されるお薬ってなんなんだろう…?って思ってしまいました。

以来、毎日一度も欠かさずハーブティーを飲み続けています。
まったく症状が出なくなったわけではないですが、このまま飲み続けて体質の改善にもつながれば、来年はこれまでのように悩まされなくて済むのではないかなと、期待しています
その日の花粉の量や体調なども影響していたのかもしれませんが、私はこれからも息子とともにハーブティーを飲み続けるつもりです。



最後に、私が使用しているものをメモしておきます

【ハーブティー】

疲れ目対策ブレンド(マリエン薬局)
アイブライトの他にも目に効果のあるハーブがブレンドされたもの。
少し酸味もあるので、好みが分かれるかもしれません。
目の洗浄も行うことができるそうで、目薬の代わりとしても時々使用しています。

有機アイブライト(生活の木)
一袋(10g)で、二人で朝晩一杯ずつ飲み、ちょうど三日でなくなる量でした。
アイブライトのみのこちらの方が、効果が高いように感じました。
強いくせもなく飲みやすいです。

【目薬】

薬用ユーフラシア点眼薬(マリエン薬局)

使い切りの小分けタイプなので、防腐剤を使用しておらず、天然素材のみを用いた目薬です。
高価ですが、説明書にも使用は2週間までとあるので、私の場合は最初の一週間のみ使用し痒みが落ち着いてからは疲れ目対策ブレンドのハーブティーを目の洗浄に使用しています。



ユーフラシアについて教えていただいた時の質問と回答の内容も[ こちら ]に紹介しておきます。
ご参考までにどうぞ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
クリックで広がるポジティブ♪
FC2 BLOG Ranking にほんブログ村
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
クリックで広がるポジティブ♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

プロフィール

nico

Author:nico
動物(とくに猫)と自然をこよなく愛す♀です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる