FC2ブログ

ノルウェーで出会った男性

今日は兄の体験談からちょこっとイイ話をご紹介します

昔、兄が半年ほどバックパッカーをしていた頃、ノルウェーのとあるバーに入ったそうです。
ノルウェーは物価が高く、ビール一杯が1,000円するそうで、あまりお金のない兄は一杯のビールをちびちびと飲んでいました。
すると一人の男性が隣に来て、
「もっと飲まないのか?」
と聞いてきました。
お金を節約しているからと話すと、じゃあ僕がおごってあげるから好きなだけ飲んだらいいよ、と言います。
やがて打ち解けて、どうしてそんなに優しくしてくれるのか?と兄が尋ねると、男性はこう話したそうです。

自分も昔南米を旅したことがあって、辛いことが沢山あったけど、ご飯をおごってもらったり、助けられたことも同じくらいあった。
でもその人たちには何も返せなかったから、他の人に何かしてあげるようにしている。
君も日本に帰ったら、誰かに何かできることをしてあげたらいいんじゃないかな。

と。
兄はその言葉を日本に帰った今も大事にしていて、彼にしてもらったことを今度は自分がするように心掛けているそうです。

善意の連鎖ですね
与えられたものは、自分も誰かに与えることができるんです。
そうした小さな善意の積み重ねが、世界の平和に繋がるんだと思います。
彼が教えてくれたこと、私も大切な言葉の一つになりました
この記事を読んでくれたあなたにも、ポジティブな変化を生んでくれたら嬉しいです

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
クリックで広がるポジティブ♪
FC2 BLOG Ranking にほんブログ村
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
クリックで広がるポジティブ♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

プロフィール

nico

Author:nico
動物(とくに猫)と自然をこよなく愛す♀です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる