FC2ブログ

とあるチョーク工場の話

今更ながらな気もしますが...、
現首相の所信表明の中に、じ~んキラキラとくる話がありましたので、
ここに書かせていただこうと思います。
気になった方は検索されると原文が読めるかと思います!

----------

とあるチョーク工場のお話です。
ある年、近くにある養護学校の先生から頼まれ、
社長さんは何人かの学生を仮採用したそうです。
その子たちは、お昼休憩の時間になっても仕事の手を止めず、
その姿を見た他の従業員の方達が、
「彼女達は私たちの娘のようなもの。私たちが面倒を見るから、どうか就職させてあげてください」
とお願いし、それ以来、養護学校からの採用が続いているそうです。
後日、そのチョーク工場の社長さんが、ある住職さんにこう聞きました。
「施設にいるほうがきっと楽なのに、どうして彼女達は毎日電車にゆられて仕事をしにくるのでしょう?」
すると、その住職さんはこう答えたそうです。
「お金や物を手にすることが幸せなことだと思いますか?
人の幸せは4つです。
それは、役に立つこと、ほめられること、必要とされること、愛されることです」

そして、アルバート・アインシュタインもこう述べているとあります。

「人は他人のために存在する。
何よりもまず、その人の笑顔や喜びがそのまま自分の幸せである人たちのために。
そして、共感という絆で結ばれている無数にいる見知らぬ人たちのために。」

----------

いろんな人がいるから苦いこともあって、楽しいこともあって、地球はそんな体験ができる素晴らしい場所。
でも人の笑顔が自分の喜び、そんな気持ちが増えていったら、地球はもっと素晴らしい場所になるんじゃないかと思います♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
クリックで広がるポジティブ♪
FC2 BLOG Ranking にほんブログ村
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10 12
クリックで広がるポジティブ♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

プロフィール

nico

Author:nico
動物(とくに猫)と自然をこよなく愛す♀です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる